兵庫県の田舎暮らし カントリー興産

〒673-0024 兵庫県明石市南王子町9-2 TEL/FAX 078-923-3643 直通 090-2287-8284

メールでのお問い合わせ

田舎暮らし雑記

謹賀新年


あわただしく年が明けました

2014年(平成26年)1月3日(金)

アベノミクスなんとか、成功してほしい。極々、僅かですが・・・期待しています。

国民の支持率の高さ(ここに来て、少し落ちてきていますが)衆議院、参議院での自民党

支配による何でも決める事のできる政治が可能です。国民にとって良い方向へ決めてほ

しいものですね。

私は解らないのですが、日本の再生は可能なのでしょうか?教えてください。

バブルの起こったころ、世界から東京でのビル需要が湧きあがってる、と聞きました。

あれよ、あれよと言うまに大阪、神戸、明石といった地方都市にまで不動産インフレが起

きました。そのころ、日本での賃貸住宅の空き家率は2割位ありました、が、お構いなしで

・・・日本経済の空洞化、資本、技術が外国へ出ていき二重構造化が懸念されていました

がなんの対策といったことがされず今になっているように思います。

再生可能?

昭和40年代前半のGDPになるだろうといわれる評論家もおられます。

そこで、高度成長した日本を軟着陸させてはどうでしょう?

都市へ出た人達も田舎へ回帰してモノから心の幸福を考えてはどうでしょう。

幸い?にも田舎は今のところ過疎です。どんどん家が空いていきます。ここで、若い人達

も生活できる何かを考えて行きたいですね。これからは、そういった不動産を手軽に借り

られる物件も紹介して行きたいと思っています。このことは大変難しいことで、いろんな方

のご協力が必要です。いろいろ、アドバイスを下さい。

皆様にとって良い1年でありますように願います。

 


千種川ふるさと村

雪景色も入れてみました

宍粟市は日本海気候と瀬戸内海気候の変わり目くらいでしょうか

このあたり、宍粟市千種町西河内は雪国です。昔は2~3m積もっていたそうですが・・・

千種スキー場はボード滑降もOKになりました。それでも、スキー人口は減ったのでしょう

リフト待ちなんかは余り無いようですね。昔は一つのリフトに30分~1時間くらい待つのが

あたりまえだったのに・・・千種スキー場は、今年から経営を(株)マックアースに任せてか

らいろんな仕掛けをしてくるでしょう。楽しみです。

この雑記帳もできるだけ、こまめにアップしていきますので来年もどうぞ宜しくお願いしま

す。


 


千種川ふるさと村

もう20年ほどになります。
スキーに後山、三室山の山登り、前の千種川であまごつり、よく行きました。
が、団塊の世代も年をとってきました。今は、毎日どこの温泉(お風呂屋さん)へ行こうか?でも何に対しても好奇心だけは若い時と変わらず大いに持っています。
星を見るのは好きですね、今年、アイソン彗星は期待していたのですが・・・以前、来ましたね、ハレー彗星。これも見ることはできませんでした。何でも余り期待するとだめですね、でも、彗星はよく来ますから又、期待しておきましょう。この彗星軌道に地球が来ると、時に大流星群になりますね、10年ほど前しし座流星群がありました。このときは夫婦で朝まで見ていました。一生の思い出になるでしょう。流れ星がいくつも、いくつも飛んでくるのを見ましたね。感動しました。国際宇宙ステーションに今、若田さんがおられますね、そこから、砂粒を落とすことはできないのでしょうか?ちょうど頭上に来た時に・・・
おかげさまで、20ほどの分譲地は完売しています。でも最近、1軒の方がどうしても売らないといけないという事で売り物件になりそうです、ログハウスです。


田舎暮らしについて

街の人がしたいと思う田舎での暮らし方には、いろいろあると思います。そんな事をこの雑記記事に、そこはかとなく書いていきます。
セカンドハウス、別荘として・・・
自然いっぱいの田舎で街とちょっと違った生活をする。廻りの風景、景色、気候が違う。私は20年あまり兵庫県宍粟市(しそうし)千種町でおもにセカンドハウスとしての土地、建物を街の方に買っていただきました。
ここは、千種スキー場、千種高原キャンプ場があり今年の夏にはゆり園を開き5万人のお客様があったそうです。くりん草、水芭蕉もあり、信州の山のにおいがすると言った山登りの方がおられました。名水100選に選ばれている千種川源流から流れてくる渓流にはあまご、いわなが棲み渓流つり、もう少し下流にはアユつりもでき、太公望には喜んでもらえます。スキー場は去年からボードも可能になり、シーズンが始まります。三室山、後山その他1000mクラスの山に囲まれ山歩きなども盛んです。千種にはゴルフ場もあり、なかなか良いコースですよ。また、何もしないでここに居る事が最高というお客様もおられます。
信州、軽井沢、ハワイに別荘があっても使えません。千種なら街から1~2時間で来られます。頻繁に使っていただけるセカンドハウスとして千種川ふるさと村をつくりました。
田舎暮らしを別荘、セカンドハウスとして考えておられる方には、その土地、風土、風習なども見られたほうが良いですよ。勿論、建物の建て方なども・・・


ホームページやり替えました